私的生活。(お疲れ様でした。)
kuchichi.exblog.jp

元・セク○ラ弓師の手記。

by アガリクス
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ログインできねぇなぁ。。
ども、アガリクスです。
通院の為とはいえ、せっかく有休を取得したのにこの時間までログインできないなんて。
公式にもアクセス不可なので状況も確認できませんなぁ。。
アクセスできたところで、納得できる報告をしてくれる会社ではありませんが。

こういうことがあるたびに、

辞めてやろうか

なんて思っちゃいますよね。
…行き先があればネェ。



いまさら過ぎて、面白くもなんとも無い話ですが、

量産型弓師の作り方

について、さらりと考えを述べてみようかと思います。

■前提条件
 これから弓師を志す人間の方。


■概要
 弓師とは、弓の扱いに長けた者を指し、99%で外しても、ラグで撃てなくても、敵を眼前にして矢が無くなっても泣かない、不屈の精神を持つ者に対する、一種の称号である。
 マビノギのシステム上、職業という概念は大きな意味を持たないが、自らを成長させるひとつの指標として弓師について述べるにあたり、中程度の錬度を持つ者を量産型弓師と定義する事とする。


■年齢とステータス
 弓による遠距離攻撃の基礎値となDex向上を目指す。
 レべリングはLvアップによるDex上昇がもっとも高い、11歳、12歳を推奨する。


■スキル
 各スキルの特徴を良く理解しておくこと。
 マグナムショット以外のスキルは全て補助的なもので主力にはなりえない。
 特筆すべきは以下のスキル。

 a)レンジアタック
  すべての根幹であり基本スキル。
  ステータスボーナスが魅力的であるため、当然ランク1を目指すべきではあるが、
  アローリボルバーが最適化された今、それは重要ではないと考える。
  ランクA程度で留め置き、マグナムショットを優先することを推奨したい。
 b)マグナムショット

  弓師唯一の主砲。
  準備時間が減少するランク9以上を目指す。
  FB支援犬や、障害物を利用することで安全かつ確実に撃つ事ができる。

 c)アローリボルバー(AR)
  支援に徹する場合や混戦時、複数タゲの処理には重要なスキル。
  単体の敵に対し、これに頼って本数で稼ぐ戦い方は弓師として容認できない。
  あくまでPTへの支援、緊急時のつなぎであるが、確実に戦術として織り込むには
  ランクA以上であることが望ましい。

 d)サポートショット
  弓師の浪漫。確実に取得すること。

 e)クリティカルヒット
  出ないのであれば意味は無い。
  出るのであればランク7以上を目指す。
  ARよりも優先度は高い。

 f)ウインドミル
  確実に戦術として織り込むにはランク5であることが望ましい。
  欲を言えばきりが無いのでランク9を目指す。

 g)スマッシュ
  撃てればいいのでF。
  犠牲ESの効果が絶大なので上げてもCまでを推奨。

 -その他
  APやプレイ時間、ES効果発動条件と相談しつつDex向上を目指す。


■武器
 弓の扱いに慣れるまではレザーロングボウを推奨する。
 慣れたらコンポジットボウの使い方を覚える事。
 改造式はステータスや狩場と相談してお好みで。


■防具
 エンチャントによる補正を受けやすい服であること。
 矢を外せば死んでしまうし、距離をとって戦うので防御/保護はあまり重要ではない。


■エンチャント/タイトル
 炎の矢+ステージESが量産型でなくても推奨。
 犠牲ES*2を加えれば最大ダメージ+26にできる。
 鋭い/盗賊、良い/風、など一定の方向に特化する事でスタイルが安定する。
 武器に対してはトゲESを目指したいが、消費スタミナを補う為に元気ESも有効。


■まとめ
 さて、さらりと言う割には長々と書いて、このようにまとめるのも矛盾があるとは思うが、ゲームをプレイする上でアバターを育成、装備の選定、それらを生活として営むはプレイヤーの意思によるものであり、定石はあくまでサンプルとして存在する。それに習うか、道を作るかはエリンで生活する各々次第である。
 量産型、作り方などという言葉はサンプルを提示する為の表現手法であり、具体的な数値目標とともに個人の意見を述べたに過ぎない。

 信念というには大げさすぎるけれども、私個人が弓師という存在を表現しようとしたら、実は1行で済む。



放たれた一矢に対し99%という浪漫を乗せて生ける者、全てが等しく弓師である。
                                  -アガリクス


/終
[PR]
by mazui_matsutake | 2008-05-29 00:38 | マビノギ